- 2022-6-18
- ブログカテゴリー: 行ってきました!。
そろそろ奈良県東部、南部の山間でもゲンジボタルが舞う季節になってきました。いつも虫送り(6月16日)の頃から見頃が始まる奈良市の都祁地域、針テラス周辺ですが、今年は6月前半に月光が邪魔をしたので、昨日初めて調査に向かいました。(^^)
昨日(2022年6月17日)の場合で月の出が午後10時17分なので、ホタルの良く飛ぶ午後8時~9時過ぎくらいまでなら月光の影響も無い計算です。残念ながら雲が多くて天の川は見えませんでしたが…
↑ (焦点距離24mm、F2.0、ISO400、約30秒露光×2枚の比較明合成)
この時期としては、かつてないほどの乱舞になっていますね。昨日の昼間の気温と湿度が高かったことも幸いしたのでしょう。一目50匹(一方向を見て一度に視界に入るホタルの数が50匹)以上とこのポイントではピークに近い状況です。宇陀市、曽爾村、御杖村、室生などもピークはこれからですが、今年は既に飛び始めているようです。
これから7月の初めにかけては、月明りの無い暗闇になります。足元に注意するとともに懐中電灯やスマホの強い灯りが周囲の方の迷惑にならないように配慮して楽しく鑑賞しましょう。