ありがとう諸木野の桜!

Pocket


伊勢本街道沿い、榛原諸木野(はいばらもろきの)にひっそりと咲く「牛繋ぎの桜」…
今年も満開になりました。今年は前の田んぼに水が張られていませんが…


この田んぼにはこれまで長年にわたって、桜の咲く時期に合わせて水が張られ、周辺の田んぼよりもかなり早い時期に田植えが行われていました。上の写真の「お知らせ」にもありますように農家の高齢化によって、早い時期の田植えが難しくなったとのことです。これまで長年にわたり、カメラマンや観光客のためにわざわざ水を張って頂いたことに深く感謝いたします。本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

近年は、TVや雑誌でも紹介されて、撮影するための隙間が無いほどの盛況でしたが、今朝は人影も皆無で、何だか昔を思い出して懐かしい気持ちになりました。とは言え桜はこれからも咲き続けます。久しぶりの静かな諸木野の桜も良いものです。


↑ 過去の写真ですが、水面に映る桜の雄姿を最新のソフトで再現像してみました。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る