今日の昼食は、豚汁おにぎりセット(^^)

Pocket


今日の昼食は、土日祝日のお昼前後限定、針テラス情報館/つげの畑高原屋の「豚汁・おにぎりセット」です。都祁の美味しいお米(本日は中西哲也さんのお米)で作ったおにぎりに豚汁、吉野山・林豆腐店の豆腐を使った湯豆腐、お漬物が付いてワンコイン(455円+税)とお得ですよ。

ところで、某バラエティー番組の調査によると「豚汁(とんじる)」の起源は…
もともと中国や沖縄に近く、古くから豚肉食の習慣があった九州で「さつま汁」と区別するために「ぶたじる」と呼ばれていたのが起源だそうです。最初の頃は、全国的にも「ぶたじる」が主流でしたが、その後、東京で豚カツ(とんかつ)がブームとなり、その頃から「ぶたじる」→「とんじる」と呼ばれるようになったとか。九州では今でも「ぶたじる」が主流で、関西でも、以前は「ぶたじる」と言う言い方も残っていましたが、最近は「とんじる」に押されて「ぶたじる」は少数派だとか(^^)
なお、東日本では、北海道が唯一「ぶたじる」派だそうです。京都を中心とした関西圏では、もともと重箱(じゅうばこ)読みのような変則的な漢字の読み方は嫌われる傾向があるという見方も…

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る