高見山と朝焼け

Pocket


今日は、午後に向けてお天気が下り坂です。こんな日は、朝焼けを狙って宮奥ダムへ…
東の空に少しだけ晴れ間が残っていて、夜明けが近づくと赤く焼けてきました。寒さが緩んでいることもあって、写真左の高見山には、少ししか雪が見えません。
朝日は高見山よりも右よりからですが、薄っすらと太陽柱が見えています。これは、空気中の氷の結晶に日光が反射して起こる現象で、寒い朝などに良く見られます。

雲が多いですが、少しの時間だけ朝日が当たる高見山も見ることができました。

そして、雲の隙間から差し込む日光が光芒になりました。パラパラと雨が降り出しましたが、午後からは本降りになるかも知れません。
なお、今朝の時点で、ダムの北側の道には、ほとんど雪は残っていませんが、南側の道は、舗装が見えない圧雪状態になっているところがあります。また、談山神社方面に抜ける道路も部分的に雪が残っていますので通行ご注意ください。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

 
ページ上部へ戻る