矢田寺の紫陽花が咲き初め…

Pocket


梅雨入りを前に矢田寺(金剛山寺)のアジサイが一部で色づき始めました。今年は、春先の気温が低かったことからサクラ、ツツジ、シャクナゲ、スズランと全般に遅めの開花でしたが、5月に入ってから気温がぐんぐん上昇しており、夏の花の開花は例年と変わりなさそうですね。見頃までは、あと10日ほどかかりそうですが、この薄緑色から水色に変わりかけの色合いが何とも言えません。^^/

ところで、宮崎県、神奈川県などで植物の細胞内に寄生する細菌の一種である「ファイトプラズマ」による「アジサイ葉化病」の被害が出ているようです。花びらが濃い緑色の葉っぱのようになって最後は枯れてしまうのだそうです。感染すると株ごと焼却するしかない(アジサイにとっては)恐ろしい病気なんだそうで、もし近所で発見したら注意してくださいね。


↑ さて、北僧坊のアイドル猫、ウー君(多分)です。
種類は、メインクーンで、数年前に車に轢かれて亡くなったジェイ君の兄弟猫だそうです。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

 
ページ上部へ戻る