吉野山の鬼歩き

Pocket


吉野山で節分の前夜(2023年2月2日)に行われた「鬼フェス  in 吉野山・鬼歩き」を見てきました。午後5時頃になると山から鬼たちが降りてきて、ゆっくりと参道を練り歩き、各旅館の前などで鬼踊りを始めます。普段は大人しい吉野山のアイドル犬「わか」も鬼の出現にびっくりして吠えています。

午後8時前には、鬼たちは金峯山寺の蔵王堂に集結します。参道沿いや境内には手づくりの桜燈火が並んでいます。


そして、蔵王殿の前では、再び鬼踊りが始まります。抱っこしてもらって喜ぶ子供や泣き叫ぶ子供たちなど、節分会前夜も盛り上がりましたよ。奈良市街の節分会などに比べると前夜と言うこともあって人も少なめなので、ゆったり気分で楽しめるのも良いところですね。


今どきの鬼はスマホも使いこなせます。(^^)

なお、町並みの桜燈火は2月5日まで、昼間に鬼が歩くイベントは2月4日、5日(10:00~14:00)にもあります。

 

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る