人気沸騰!ミニ鉄道

Pocket


ここのところ人気が沸騰している乗れるミニ鉄道「まほろばファミリー鉄道」を再訪してきました。
今年3月にYTVの人気番組「お宝発見!街かど☆トレジャー」で紹介されて人気に火がついたようですね。まほろば健康パーク(大和郡山市)内にある1周350mという日本最大級の5インチゲージミニ鉄道です。


車両の種類も多く、現在は自分で運転できる近鉄マンモス号(上の写真の左)、本物の蒸気機関車(上の写真の右上)もあります。マンモス号と蒸気機関車は最前列に運転手が座りますが、その他の車両は最後尾に運転手が乗るので、乗客が最前列に座ることが可能です。
人気の各種新幹線のほかに近鉄の普通車両や「しまかぜ」、「ひのとり」などもあるのですが、この日は出庫していませんでした。近鉄橿原線のファミリー公園前駅の北側になるので、本物のしまかぜとミニしまかぜの並走が見られることもあります。


駐車場を挟んで南側には滑り台などの遊具もあります。また、休憩できる軽食コーナーもありますが、プール教室など一部は会員制になっています。

まほろばファミリー鉄道は、冬季運休期間を除き、基本的に土日祝の10:00~16:00に運行されていますが、天候などにより運休する場合もあるので、お出かけ前に確認をお願いします。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る