雪の室生寺へ

Pocket


龍王ヶ淵の次は室生寺へ向かいました。スリップ事故によるR165号線の渋滞で開門時間(午前9時)を大きく過ぎてしまいましたが、まだ参拝者、カメラマンの方は誰もいないようでした。
上の写真の左は金堂へと続く鎧坂の石段です。写真家・土門拳の「雪の鎧坂(1978)」で良く知られています。今朝は雪が物足りないかなと思いましたが、実は「雪の鎧坂」の写真の石段にはほとんど雪が写っていません。石段に雪が少ないのは、参拝者の方が滑らないように朝一番に竹箒で雪を掃いて下さるので、それもあるのかも知れません。


五重塔の辺りは、木の陰になることもあって、やはり積雪は少な目でしたが、シャクナゲの葉には少し積もっていました。


少し先にある室生龍穴神社にも立ち寄ってみました。この辺りは6月のホタルでも有名ですね。奥宮については7月の大雨以降、関係者以外通行止めになってます。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る