焼ける棚田

Pocket


良く晴れたものの一日中薄雲があって太陽に暈がかかっていた昨日… 土曜、日曜と夕焼けが出ていたので三度目を狙って明日香村の棚田にやってきました。
気象予報では詳細な雲の配置まではなかなかわからないので「焼け」を予測することは難しいですね。ただ、梅雨の時期は湿度が高いので夕方になってから焼け雲が消えてしまうと言う心配は少ないと言えます。さらに昨日は、広島方面から晴天域が迫っていたので日没後も陽光が入ってくる可能性がありました。あとは文字通り運を天に任せて待つだけですが…


「当たり」でした(^^)/
日が落ちて数分後に空が真っ赤に焼けました。ギラギラと言うほどではありませんが、このくらいの方が、赤が飽和しにくいので写真には撮りやすいかも知れません。まだまだ梅雨の晴れ間は続きそうですね。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る