ホタリーナに行ってきました!

Pocket


今年もホタルの季節がやってきました。
先週の半ばあたりから、大仏蛍もチラホラと聞いていたので、そろそろと思っていましたが、昨夜は気温が下がったのでパスして、気温が上がった今夜、三郷町のホタリーナ・ガーデンの様子を見に行きました。だいたい夜8時の気温が20度を超えたあたりが目安で、20度以下だと活発に飛びません。また、月の光などが入る場合も動きが鈍くなってしましますが、満月を過ぎたので、しばらくは月の出が遅くなり、月光の影響は無いでしょう。

今年は、桜の開花などが早かったのでホタルも早い?と思われた方も多いようですが、今のところは、平年よりは若干早いものの去年並みのようです。植物と違ってホタルの場合はどちらかと言えば、その日その日の気温や湿度に影響される部分の方が多いと思われます。

なお、今年も中の遊歩道に入ることはできず、道からの観察になりそうです。
また、ホタリーナガーデンは街灯りの明るい場所で、10秒以上の露光が難しかったので、上の写真は比較明合成※で重ね合わせています。肉眼で見ると一目5尾程度(一方向を見て同時に視界に入るホタルの数)です。
※35mm F2.0、SS10秒、ISO100(現像時に増感) × 14枚の比較明合成(合計2分20秒)

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る