春を求めて明日香村をぶらり…

Pocket


あちらこちらで春の花を多く見かけるようになってきました。今回は短時間ですが明日香村周辺を探索してみます。
上の写真は、石舞台古墳の周辺です。菜の花畑は見頃ですが、周囲にロープ柵があるので近づくことができず、石舞台と一緒に写そうとするとアングルが限定されます。ハナモモはもうちょっと先かなぁ。桜も待ち遠しいですね。


甘樫丘の菜の花もそろそろ見頃です。規模は小さいですが、駐車場からも近いので休憩を兼ねて立ち寄ることもできますね。ここも丘の上を中心にたくさん桜の木があります。


河津桜の丘のカワズザクラは全体ではピークを過ぎていましたが、まだ見頃が続いていました。場所は、明日香小学校から稲渕の棚田に向かう途中(T字路の少し手前)の左側です。駐車場はありません。桜は、地元住民の方が植えて管理をされているそうです。


ここは行政区分では明日香村ではありませんが、山田寺跡の近く(桜井市山田)にあるサンシュユの丘です。竹藪に挟まれた丘がサンシュユでまっ黄色に染まっています。山田寺跡に駐車場があります。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る