今朝は雪が積もりました!

Pocket


今朝は奈良県全域で雪が降りましたね。針テラス情報館の雪ダルマ2号は、マーライオン… じゃなくてアマビエ様です。(ちょっと違う流行りものも混ざってますが)
雪だるま1号(6日目!)もまだ左後に残っています。

今回の雪は、大陸の寒波によるものではなく、南岸低気圧によるものです。南の海からの比較的温かくて湿った風が吹きこむので、奈良県に湿った雪を降らせます。奈良で春先に多いドカ雪はこのパターンですね。
主要な国道などは比較的走りやすいですが、山間部で少し脇道に入ると舗装道路が見えないくらい真っ白です。冬タイヤの装着が必要ですのでご注意ください。また、冬タイヤを装着していてもハンドルをとられたりブレーキの利き具合が悪くなったりしますので、急ハンドルや急ブレーキを避けて徐行をお願いします。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る