- 2019-11-18
- ブログカテゴリー: 行ってきました!。
遅れていた奈良公園の紅葉も見頃になってきました。今朝は、前回と同じく浮見堂の辺りから飛火野へと回りました。奈良に来る観光客はバスで昼頃に到着する方が多いので、朝はカメラマンの独占状態ですね(^^)!
ただ、この時期、鹿は繁殖期にあたるので、人馴れしているとは言え追いかけまわすのはNGです。撮影に夢中になって近づきすぎないように! 望遠レンズで遠くからそっと撮らせてもらいましょう。
なお、この辺りのナンキンハゼの紅葉はピークを過ぎたようです。
吉城川の紅葉は、全体では六割くらいが色づいている感じですが、一番目立つ大きなモミジの木は既に真っ赤になっていました。ここも昼になると人だらけになりますが、朝は時々カメラマンが来るくらいです。
写真上の左上は、水谷茶屋ですが、この周辺はまだ全く紅葉していません。右上は、ソメイヨシノの桜紅葉です。半分くらい散っていますが、まだもう少しは楽しめそうです。左下は、「鹿に紅葉」「シカトする」などの語源になった伝説三作石子詰之旧跡がある興福寺菩提院大御堂のモミジです。
右下は、銀杏ですが、木によって大きな差があるようで、既に黄葉しているものもあれば、まだのものもあります。
最後は、奈良の人ならご存じの「信号を守って横断歩道を渡る鹿」です。(^^)
全部の鹿がいつも信号を守るわけでは無く、車が途切れるのを待っているだけなんですが、この鹿君はちゃんと青になってから渡りました。運転中の方は、充分注意してくださいね~