今朝の吉野山は雨雲海

Pocket


今朝は、奈良県内を前線が通過する雨模様の予報になっていました。雨上がり直後には霧が出ることが予想されますが、放射冷却が無く気温が下がらないので雲海状に広がることはあまり期待できません。さらに前線通過の時は強い風が吹きこむのでなおさらです。
ただ、気象予報を良く見ると朝4時~5時頃に一旦雨の止み間がありそうです。前線が通過する前なので風もそんなに強くないはず? と期待して吉野山へGo!
予報通り5時を過ぎて雨が一旦小降りになりました。表面がはっきりしないモヤモヤした霧ですが、下の方には少しだけ湧いてきているようです。しばらくすれば金峯山寺蔵王堂の辺りにも昇ってくる筈… とカメラをセッティングして待機しました。

動画はこちらから再生

雨上がりの霧は低く停滞することなく、短い時間で上空に昇ってしまいます。静止画では、そのベストのタイミングを見計らって撮影するのですが、今回はその様子がわかりやすいように動画撮影してみました。(実際にはインターバル撮影なので再生すると早回しになります。)


その後も雨が降ったり止んだりを繰り返しましたが、やはり冷え込みが無いので湧いてきた霧はそのまま上空に昇ってしまいます。これはこれで雨の風景として面白いですけどね。(^^)
それにしても紅葉は、この2~3日で一気に進みましたね。桜紅葉は一部散ってしまいましたが、カエデ紅葉が良い色になってきています。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る