奈良公園で菊人形展(~10/27)

Pocket


菊人形展と言えば、かつては大阪の「ひらかたパーク」や奈良の「あやめ池遊園地」で開かれた秋の一大イベントでしたが、今ではあまり馴染みのない方も多いでしょう。昨年も奈良公園で開催されましたがシカの食害があった(^^)とのことで、今年は奈良公園バスターミナルの屋上で開催されています。(10月27日まで)


遣唐使の阿倍仲麻呂、東大寺を建立した聖武天皇など6体に加えて、正倉院展にちなんで宝物を模った作品もあり、4万5千本の菊が使われているそうです。


入場は無料です。バスターミナルは、奈良県庁の東隣にありますが、屋上へは東側のエレベータで屋上(3階)に上がります。県庁の屋上よりも少し低いですが、興福寺の五重塔、若草山や東大寺大仏殿も見えますよ。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る