ヒガンバナ・ラストラン(その2)

Pocket


一昨日の月曜日は、奈良の上空に雲が多く伊勢湾方面に晴れ間があるという朝焼けの期待できるお天気でした。真っ赤なヒガンバナと朝焼けのコラボレーションを狙いたいところですが、この時期、ヒガンバナの有名どころは早朝から混雑しているだろうと予想して、コスモスの季節までは誰もいなさそうな藤原宮跡に向かいました。


お天気の方は予想が的中して、紫色と赤銅色の雲が時間とともに次々と色を変えて、最後には朱色へと変化する素敵な朝でしたよ。(^^)/


その後、近くの古宮土壇も見てきましたが、ここは見頃を終わりかけていました。夕日や夕焼けで撮るのが定番のポイントですが、今年は訪問のタイミングとお天気が合いませんでした。同じ畝のヒガンバナでも北側が見頃を終わっているのに南側はまだ見頃が続いているところが面白いですね。


古宮遺跡まで来たので、ついでに甘樫丘のコキア(上の写真の左)を確認(^^)!
甘樫丘の南東側にある無料駐車場の直ぐ南西隣、春にナノハナが咲いているところです。馬見丘陵公園のコキアに比べると面積はかなり広いのですが、木が小振りで密度も低いですね。色が着くのはもう少し先のようです。何故か、今頃ヒマワリが咲いていました。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る