まだまだ続く奈良公園の桜

Pocket

ソメイヨシノは散りましたが、桜の見頃はまだまだ続く奈良公園に行ってきました。
先ずは、先日オープンしたばかりの奈良公園バスターミナルです。奈良県庁の東隣で、以前は駐車場だった所ですが、ここってこんなに広かったっけ?というくらい広々していますね。写真はスターバックスのある南東側の2階から撮っています。情報発信はもちろんですが、奈良公園に近くて飲食施設も入っていると言うことで観光バス利用者以外にも重宝しそうです。


大仏殿の北西側、正倉院との間にある有名な「おかっぱ桜」です。遅咲きのシダレザクラですが、奈良公園の他の木と同様に下の方を鹿が食べてしまうので「おかっぱ頭」に刈り上げたような姿で人気があります。


写真上の左上は八重桜です。大仏殿の西側や二月堂の向かい側などでも見つけられます。これとは別に「ナラノヤエザクラ」という固有種もありますが、開花時期はもっと遅くて4月末から5月初めごろになります。
同写真右上の緑色の桜はギョイコウ(御衣黄 )です。春日野国際フォーラム甍の北側などにあります。
同写真左下は、モミジの青葉、奈良公園内を流れる吉城川沿いにも沢山ありますが、オススメは春日野国際フォーラム甍の中の庭園です。鹿よけのため各入口のドアが二重、三重になっていることからか観光客もまばらでのんびり散策できます。
同写真右下は、興福寺五重塔の南東向かいにある菩提院大御堂(十三鐘)のカラタチの花です。菩提院大御堂では、今月末ごろにはナンジャモンジャの花も咲きますよ。(^^)
こちらも鹿よけの開き戸が付いているためか観光客がほとんど入ってこない穴場になっています。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る