吉野山の梅開花状況

Pocket


今朝の吉野山、勝手神社のシダレウメが咲きはじめ~2分咲きくらいになっています。

平地部の梅は、一部の木で咲き始めるのが早かったものの今のところ平年よりも1週間くらい早いかな… という程度で場所や木によってバラつきがあるように思えます。山沿いの梅も思っていたほど早くはなくて、平均すると例年並みのように見えます。これは今年の冬は全体に暖かい日が多すぎて、開花に不可欠と言われる冬らしい寒い日が少なすぎた影響かも知れません。


こちらは金峯山寺蔵王堂の横にある天満神社の梅ですが、まだツボミだけで一輪も咲いていませんでした。
これから吉野山は、梅の後、シダレザクラ、ヤマザクラ、ヤエザクラと一番賑やかな時期を迎えますね。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る