今朝は若草山で大雲海!

  • 2018-12-21
Pocket


昨夕まで降っていた雨が霧になって、さらに今朝は快晴の予報で放射冷却が発生すると言う絶好の雲海日和です。ただ、あまりにも霧が濃すぎて、山沿いは視程5mほどしかありませんでした。夜のうちに信貴山や生駒山を越える高さになっていて、信貴山の山頂付近でもホワイトアウト状態になっています。
若草山では標高が足りないか?と心配しましたが、幸い東風で盆地の雲海が全体に西に吹き寄せられていたようですね。若草山に着くと雲海は目線の高さほどあるものの何とか表面がギリギリ見えました。(写真上は高ISO感度で撮影。肉眼ではほとんど真っ暗です。)

空が明るくなり始めるころには、霧が少し減って、雲海に浮かぶ御蓋山も見えてきました。雲海が薄緑や赤色になっているのは、地上の街灯などが透けているためです。


今朝は、山で見えない東側を除くと南~西~北~北東とほぼ全方向が雲海に囲まれています。北東側(柳生方面)もご覧の通りです。


明るくなると鹿さん達も出てきました。


雲海バックで鹿さんの大撮影会(笑)も行われました。
鹿せんべいのギャラ無しでありがとうございました~^^;
今朝はカメラマン数十人で駐車場もほぼ満杯でしたよ。なお、早朝に若草山ドライブウェイに入った場合は、帰りに往復料金をお支払いくださいね。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

 
ページ上部へ戻る