ホタリーナの蛍が早くも見頃!

Pocket


三郷町のホタリーナガーデンに行ってきました。例年よりも少し早目ですが、ここは信貴山の中腹とは言っても水温が暖かめなので、盆地部とあまり違いは無く、既にホタルが飛び始めています。午後8時過ぎごろには、子供連れなど見学に来ている人も十数人以上はおられました。
今夜は気温湿度とも高く、風も弱いので絶好のホタル日和です。もともと街灯りが入るのと、月明りで空の雲が明るく照らされているので、写真撮影には向いていませんが、10秒程度のシャッターなら何とかなります。上の写真は、焦点距離35mm、F2.0、ISO200(RAW現像時増感)、露光約10秒で撮った12枚を比較明合成で重ね合わせています。目で見た感じでは、一目5~6尾程度ですが、それでも十分楽しめます。


空が明るいので、空を避けて暗い森をバックに撮るとなるとあまり広角レンズだと難しくなります。こちらは、焦点距離77mm、F2.0、ISO200(RAW現像時増感)、露光約10秒で撮った8枚を比較明合成しています。

なお、ホタリーナガーデンではホタルの捕獲は禁止です。キャッチ&リリースもホタルが弱るので止めましょう。今は月明りもあるので懐中電灯は必要ありません。それでも足元が不安な場合は、小型のペンライトなどで足元だけを短時間照らすようにしましょう。

 

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る