天理の桜開花状況

Pocket


奈良県北中部(平地)の桜は、シダレザクラが満開、ソメイヨシノはあと数日で見頃と言ったところでしょうか。
今日は天理市、天理教本部のシダレザクラを見てきました。JRと近鉄の天理駅から駅前の本通りを東に進み、アーケードを抜けてから300mで左に曲がると右手に見えてきます。


北側がピンク色、南側が白っぽい花ですが、どちらも満開になっていました。天理教本部は広大な敷地がありますが、シダレザクラがあるのは、東の端に近いところです。本通りから左に曲がった所からが境内地となっています。一般の方も入ることができますが、公道ではないので関係者以外の車は乗り入れることができません。


近づくことも可能です。見上げると大迫力!
天理教本部内には、このほかにも桜が沢山あって三分咲き~満開になっていました。


天理周辺の他の桜も見てきました。
石上神宮の周辺は、三分~五分咲き、幾坂池の一本桜は一分咲き、長岳寺の山門の桜(写真上)は三分咲きです。
いずれもあと数日で見頃になって、その後1週間くらいは見頃が続きそうです。

 

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る