室生でも遂に乱舞が始まりました~

Pocket


今年のホタルは、全般に遅めでしたが、先週はほとんど飛んでいなかった室生川のホタルもここにきて一気に増えてあちこちで乱舞が始まりました!

昨日は、西の空に入り残る月の光が雲に反射して空が明るかったのですが、午後10時前になると月明かりもほとんどなくなり、ホタルの方もますます元気いっぱいで飛び回りました。10時を過ぎてから真っ暗闇の中、人垣の間を至近距離で通り抜ける蛍の群れは、まるで車のライトで背後から照らされたのかと錯覚するほどの明るさで、「うぉ~」と言う歓声が漏れ聞こえます。


↑ 天の川は残念ながら雲の隙間から一瞬見えただけ…
これからは、月の沈む時間が毎日少しずつ遅くなるので、今年はもうホタルと天の川のコラボレーションは難しそうです。

とは言え、ホタルの方は、まだもう少し楽しめそうです。まだの方はお急ぎください!

なお、ホタルの生息地では、懐中電灯の使用やハザードランプの点灯は控え、スマホなどの灯りも直接ホタルに当たらないように配慮をお願いします。
地元の方の生活道路の通行の邪魔にならないように静かに観賞しましょう。

 

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

 
ページ上部へ戻る