藤原宮跡のハスが満開

Pocket

お寺のハスも良いですが、一度に沢山のハスが見られるところと言えば、ここ藤原宮跡です。
と言うわけで、今朝は満開の藤原宮跡のハスを見に行きました。
畝傍山など大和三山をバックに広大な宮跡の中に古代蓮など色々な種類のハスを植えた蓮畑が広がります。
resize1601
ハスの花は朝開いて昼頃にはしぼんでしまいます。また、この季節昼間は気温が上昇するので、やはり早朝がオススメです。
開くときに「ぽん」と音が出るという話も聞きますが、実際はわずかな振動なので音としてはほとんど聞こえないそうです。 開花の瞬間の音は、耳で聞くのではなく心で聞くものなのでしょうね。
resize1600
西を向いて青空バックのハスも綺麗ですが、逆光気味に光るようなハスの花も魅力的ですね。
早朝は、露がついているので瑞々しくてとても綺麗ですよ。
resize1598
JR畝傍駅、近鉄耳成駅駅または、畝傍御陵前駅からいずれも徒歩約30分とやや不便ですが、車の場合はハス畑のすぐ南側に駐車場(無料)があります。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る