大和な雛まつり開催中(その1)

Pocket


今年も行ってきました。大和郡山市の城下町で開催中(2023年2月25日~3月5日)の「大和な雛まつり」!
先ずは、登録有形文化財 葉本家へ、もともとは両替商を営んでおられたお家です。ちょっと中心部からは場所が離れていますが、ここはハモトプチミュージアムとも言われるだけあって、お雛様だけでなく建物そのものや古い装飾品などの展示も見ごたえがあります。


次は、こちらも見どころのひとつ、箱本屋「紺屋」さんです。ここには金魚のおひなさまがあるほか、染め物工房の見学もできますよ。


次は、「やまとのやまとのげんくろうはん」と言うわらべ歌にもなっている源九郎稲荷神社です。源九郎狐の名前はその名の通り、源義経(みなもとのよしつね=源九郎)から静御前を守り抜いた狐の化身の家来に送られたものと言われています。100年前、150年前のお雛様もあります。
なお、今年(2023年)3月26日に白狐渡御と時代行列が開催されるそうです。(午後2時に大和郡山市役所を出発予定)

→ 大和な雛まつり開催中(その2) に続きます。

~ おまけ ~


城下町のイタリアンが定休日だったので、少し離れていますが、スーパーホテル近くのイタリアンで昼食(^^)
お店は18年目だそうで、看板犬のリンちゃんは7歳だそうです。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る