青葉の滝の氷柱カーテン

Pocket


龍王ヶ淵の次は、この低温で凍っているかも? と、室生三本松の青葉の滝に行ってきました。


真ん中に水の流れが残っているので完全凍結ではありませんが、巨岩に張り付いた氷柱のカーテンはなかなか見事ですね。


氷柱の下には、水しぶきが凍ったような球状の氷が沢山できています。
日中も低温の日が長く続けば、氷柱がもっと成長しそうですが、昼間のお天気が良いので今回は無理かな?


写真には写りづらい(上の写真の左)のですが、山の上の方で舞い上がったパウダースノーが絶えず降り注いで太陽光でキラキラと輝いています。もっと低温ならダイヤモンドダストのようになるのかもしれません。
上の写真の右はキセキレイですかね。滝の音でこちらの存在に気づかないのか随分近くまで寄ってきましたよ。

ところで、青葉の滝への往路は、雪道を避ける車が多かったためか車が少なくてスイスイと走れたのですが、帰り道は時々停車しながらゆっくり進む先頭車に阻まれて大渋滞が発生していました。もしかして雪道で夏タイヤ!?

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る