飛鳥川上流の滝が見頃

Pocket


飛鳥川の上流は紅葉が遅く、つい先週辺りまでは、まだ上の写真のような感じだったのですが…


やっと色がつきましたね。去年よりも遅かったので、12月に入って日当たりも悪く今年はどうかなと心配していましたが、色づきは去年よりも良い感じです。(ここのモミジは赤ではなく黄色味が強いです。)


少し散り始めた葉っぱが水に流されて来るので、カメラを三脚に固定して数秒間の長秒時露光で撮れば、グルグルと渦を巻く様子を写すこともできます。これをするときは、昼間だと明るすぎてシャッター速度を落とせないので、水面の反射を抑えるPLフィルターに加えて、NDフィルターなどで減光してくださいね。薄暗い時間帯ならPLフィルターだけでも撮れる場合があります。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る