ビーナスベルトと地球影

  • 2022-11-18
Pocket


今日の夕方、日没後には見事なビーナスベルトを見ることができました。場所は、道の駅「ふたかみパーク當麻」です。
これは、水平線上に全く雲がない時に見られる大気光学現象のひとつで、日の出前の西の空か、日没後の東の空の地平線近くにピンク色の帯のように広がります。空気が澄んでいる冬に比較的良く見られる現象です。


ビーナスベルトの下には、灰色がかった帯が見えますが、これはなんと大気に投影された地球の影なんですよ。


千股池に移動してみても雲が全くないので、お目当ての夕焼けは見られませんでした。
風も無いので水鏡はパーフェクトですね。(^^)

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る