コキアと夕焼け

Pocket


馬見丘陵公園、人気のカリヨンの丘で夕日と逆光に輝くコキアを狙います。この時は雲が無くてちょっと眩しすぎる感じでした。


馬見のコキア五兄弟(上の写真の左)は健在でしたが、以前と場所が変わったような(^^)
西の空の雲が増えてきて太陽が見えなくなったのですが、ふと反対側の東の空を見ると「反薄明光線」が出ていました。あわてて望遠レンズを撮りに行ってから見るとほとんど消えかけていました。(上の写真の右)
「反薄明光線」とは太陽と反対側に見える薄明光線のことで、光源である太陽が無い方向から放射状に広がっているように見えるのでちょっと不思議な感じがしますね。
→ 反薄明光線の原理についてはこちら


5時半ごろになってやっと西の空が赤くなり始めました。前日のような爆焼けではなく、ここからだと下の方が見えないのでちょっと物足りません。さらに焼けの中心部がだんだんと南寄りになってきたので画角に納めるのがちょっと難しかったです。
コキアの方はこれからもっと赤くなります。明日(2022年10月8日)から10月16日まで馬見フラワーフェスタも開催されるので楽しみですね。
なお、今の季節の夕焼けは午後6時前後のことが多いですが、駐車場の閉門は午後6時なので出庫時間にご注意ください。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る