ハナショウブが見頃に!

Pocket


今週末(2022年6月11日~12日)に馬見花菖蒲まつりが開催される馬見丘陵公園、中央エリアの菖蒲園です。
ハナショウブは既に満開見頃になっているので、混雑を避けるなら今がチャンスですよ(^^)!


雨や曇りの日なら午後になっても花びらがしっとりしているので、晴れた暑い日よりもオススメです。


菖蒲園の周囲にはキンシバイ(上の写真の左)がたくさん咲いていますが、そろそろ見頃は終わりそうです。クチナシ(上の写真の右)はこれからですね。これは少し花が小振りなので、変種のコクチナシ(ヒメクチナシ)のようです。コクチナシは一般に八重咲きが多いそうなので、一重咲きは珍しい方かも知れません。


あじさい園の入口辺りでは、カシワバアジサイやガクアジサイに加えてホンアジサイも咲いてきました。


遊歩道沿いのホンアジサイはまだ三分咲きくらいなので、見頃は今週末以降です。
オススメはもちろん、雨の日ですよ(^^)!

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る