今年の藤原宮跡は凄い!

Pocket


毎年、桜と菜の花のコントラストが楽しめる藤原宮跡(大極殿跡の北側エリア)ですが、今年は、例年とはひと味もふた味も違います!
菜の花の生育状態が良く(特に菜の花畑の西半分)、桜の開花時期ともピッタリ合ってこれまでには見られなかったような濃い黄色になっています。


さらに昨日はこの時期としては珍しい冬型の気圧配置でした。だいたい桜の咲く時期は、薄雲がかかって空の青さが綺麗に出ないことがほとんどです。この場所は、昼間は逆光気味になることもあって、空を青く写すのが難しい場所でもあるのですが、昨日は桜色と黄色、空の青さのコントラストがこれまで見たこともないほど鮮やかでしたよ。(上の写真はPLフィルターを効かせすぎて右上が青くなりすぎてます。)
桜はほぼ満開ですが、気温が低めで推移していることもあるのでまだ週明けも楽しめそうです。醍醐池の東端から道路を挟んで南側に広い臨時駐車場が開設されていました。ただし、雨上がりはぬかるんでいる場所もあります。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る