今朝の月ヶ瀬梅渓

Pocket


今朝は、雲海に期待して月ヶ瀬梅渓に行ってきました。昨日雨が降ったので霧が出やすい条件です。本当は暖かい雨後の冷え込みの方が雲海には良い条件ですが、昨日は雪混じりの冷たい雨だったので気温差による逆転層の形成が不十分だったようで、雲海の表面が高く、山上付近まで(上の写真の左上)霧に覆われて見通しが効きません。湖畔(上の写真の左下)では、日の出の後もさらに大量の蒸気霧が発生していました。


今年は、例年に比べて梅の開花が遅かったのですが、湖畔の梅はかなり散り始めています。山上では木によって散っているものもあれば、まだツボミのものもあります。いすれにしても見頃は今週まででしょう。


展望台付近はホワイトアウトでしたが、少し離れた場所から見るとちゃんと雲海にはなっていますね。


今朝は、かなり気温も下がったようで茶畑も霜で真っ白になっていました。午後からはまたお天気が下り坂だそうで、昨日から地面も冷されているので今夜から明日朝にかけては、特に奈良県東部や南部の山間部では積雪、凍結にご注意ください。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る