なら歴史芸術文化村オープン

Pocket


100億円を投じて建設されたと言う「なら歴史芸術文化村」が本日オープンしました。
場所は、「幾坂池の一本桜」で知る人ぞ知る天理市、旧R25号線の天理ダムへ登る上り口辺りです。


歴史芸術文化村と言うだけあって、一番の目玉は、文化財の修復作業を無料で見学できる施設ですが、その他に農産物直売所、伝統工芸品のショップ、レストランなどが併設されています。


さらに一番南西側には、宿泊施設として Fairfield by Marriot が入っています。


そして、気になる「幾坂池の一本桜」の景観ですが、桜の方から文化村の施設を見るとこんな感じです。土手の道自体は工事で立ち入り禁止になる前からありましたが、かなり雰囲気が変わりましたね(^^;)

ところで、文化村の駐車場はそれほど広くないので、混雑時は池の南側にある無料駐車場に車を停めて、そこから、池の西側の土手(上の写真の歩道)を歩いてアクセスするのが良さそうです。特にこれからの時期は、桜を愛でながら歩くのが気持ち良さそうです。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る