町家の雛めぐり再訪

Pocket


先日は、早朝に駆け足で回った高取町の「高取土佐町並み・町家の雛めぐり」(3月31日まで開催)ですが、今回はじっくり時間をかけて再訪してきました。上の写真はメイン会場の「天段のお雛さま」です。


同じくメイン会場、上の写真の左側は日本橋のジオラマ、右側は麻雀をするお雛様!? 右下に置いてあるミニチュアの新聞の文字まで再現されています(^^)!


店先や個人宅に展示されているお雛様の年代や様式も様々で見ごたえがありますね。それぞれのお雛様にまつわるエピソードが添えられているのもここの雛めぐりの特徴です。


普段は外からしか見られない古い町並みですが、一部のお店や個人宅では玄関先や庭先がお雛様の展示で開放されているのも嬉しいところです。

~ おまけ ~


メイン会場近くに無料休憩所があるほか、レストランやカフェも営業しています。上の写真の左はメイン会場横の「のこのこカフェ」さん、雛めぐり仕様の特別ランチもあります。上の写真の右は、スコーンなどを提供する「すこ。」さん、以前は明日香村のチャレンジショップASUCOME(あすかむ)にありました。ただし、スコーンと飲物以外はネットか電話で予約が必要だそうです。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る