吉野山の節分会(その1)

Pocket


鬼フェス in 吉野山2022が、2月6日(日)まで開催中の吉野山ですが、先ずは節分会前夜(2月2日)の様子をご紹介します。夕方になると、街道沿いのあちらこちらや金峯山寺の石段に節分燈花絵の燈籠が並べられます。地元の小学生や園児たちの描いた鬼のイラストも可愛いですね。


午後7時過ぎになるとこの日のイベント「鬼さんこちら」の鬼たちが街道沿いを徘徊し始めました。小さなお子様連れの宿泊に人気のイベントですが、今年は、宿泊のキャンセルも出ているようでした。旅館の玄関先に入った鬼たちも絡む相手が少なくてちょっと困った様子?
今度は通りがかった車の後部座席に子供をみつけたのか、ちょっかいを出しています。(^^;)


さて、ここからは三匹の鬼たちで吉野山の名物「鬼踊り」が披露されるようです!


鬼踊りは、節分会の本番でも見ることができますが、やっぱり夜の街道で見ると雰囲気も全然違いますね。今年は人が少なかったこともあって至近距離で独占状態!? 迫力ありました。

なお、「鬼バル」、「鬼の夜会」はコロナウイルス蔓延のため中止となりました。

→ 吉野山の節分会(その2) に続きます。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る