彼岸花は長靴持参で!

Pocket


台風が来る前に再度、葛城一言主神社近くのヒガンバナです。1日違いですが、花の数もぐっと増えてきましたね。見頃ピークは日曜~月曜日くらいでしょうか。

ところで、田んぼと田んぼの間の農道部分は、これまでに降った雨の影響でぬかるみになっているため、車道から奥に入る場合には、長靴の持参をオススメします。


スニーカーやサンダルを履いてきて、農道がぬかるんで歩けないために両側の畔(一段高くなっている部分)を歩く人が散見されますが、畔を歩くと崩れたり痛めてしまう恐れがあります。また、秋は、マムシに噛まれるなどの事故も多い時期です。その意味でも長靴の持参をオススメします。


ピンクの花が沢山咲いている場所がありました。ツボミも白っぽいので、これは見頃が終わって白化しているのではなくて、もともとこういう変異種のようですね。最近、公園などでよく見かけるシロバナマンジュシャゲは、園芸目的で移入してきたもので、やや黄色っぽい白色で花の大きさも大きいのですが、こちらのピンクっぽいヒガンバナが昔からある「白いヒガンバナ」に近いように思います。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る