本薬師寺跡のホテイアオイはどうなってるのか?

Pocket


2年前までなら、そろそろ開花が始まっている本薬師寺跡のホテイアオイ… 去年に続き今年も植え付けが行われていませんが、今はどうなっているのか確認してきました。
ホテイアオイが植えられていた休耕田だったところ(上の写真の奥の方)は、今は普通の田んぼになっています。手前(ホテイアオイがあった場所の東側)は以前からハス池になっていた部分で、今年もハスが咲いていて変わりはありません。


ハス池の真ん中辺りにホテイアオイが咲いていますね。ホテイアオイは熱帯の植物で日本では越冬が難しいと言われますが、暖冬の影響などもあって自然でも越冬できたんでしょうか? 数が少ないので以前のような風景には程遠いですが、午前8時~10時ごろまでならハスとのコラボも撮れそうですね。


アオサギ君(上の写真の右)もいました。大きな鳥ほど臆病なものですが、近づいても逃げないので人馴れしていますね。(^^)


お昼ご飯は、以前もお邪魔した橿原駅&畝傍駅近くの沖縄料理店で… コロナ渦の影響でランチ営業を始めたそうですが、現在も引き続き土日はランチ営業をされていました。ゴーヤたっぷりのチャンプルーとアオサのスープが美味!

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る