今朝は大雲海(^^)/

Pocket


長らく梅雨のようなお天気が続いたので、これが終わる頃には梅雨明け前後に見られたような雲海が出るだろうと期待して今朝も吉野山に行ってみました。雨はありませんが、吉野川沿いや背後の奈良盆地で霧が湧いてきています。これは、今週初め頃まで見られた「雨上がり直後の霧」ではなく、晴れた朝の冷え込みで出る「放射霧」ですね。


ときおり、谷間から湧いた霧が蔵王堂のある尾根の辺りまで入ってきますが、雨の日の雲海の様に上空に立ち昇ることは無く、地面に近いところを漂います。


背後の奈良盆地も雲海になっています。二上山(上の写真の中央奥)も霧の海に浮かんで見えますね。


このあと蔵王堂に日が当たる頃まで霧はとどまり続け、日光で温められると徐々に消えて行きました。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る