室生川のホタル飛翔状況(6/25)

Pocket


今年はホタルが全般に1週間くらい早目だったので、平年なら6月末頃にピークになる室生川の上流の様子を見てきました。1回行っただけではピーク前なのかピーク後なのかわかりませんが、とりあえず平年のこの時期よりは飛んでいる感じです。ただ、上の写真の辺りの過去のピーク時に比べると数はかなり少なく、肉眼で見える範囲だと一目10尾くらいです。もう少し様子を見たいところですが、台風も来ているので、もう一回来られるかどうか…


昨夜は午後9時頃から月の影響で空が明るくなってくるので短時間勝負でした。こちらは別のポイントですが、一目30尾くらい。(上の写真は2枚の比較・明合成)
ピークに比べると少なめですが、撮影には丁度良いくらいかも… 道路沿いなので車のライトが入ると厄介ですが、何故か30分以上一台も通りませんでした。(^^)

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る