久米寺のアジサイが見頃

Pocket


今年は奈良のあじさい寺、大和郡山市の矢田寺では去年に引き続き花芽が切り取られてしまったので残念ながら花を見ることができませんね。今日は、もうひとつのあじさい寺である橿原市の久米寺にアジサイの開花状況を見に行ってきました。朝からの雨でしっとりとしてはいますが、午後には一時晴れ間も出ました。
今年は、協力金が一人200円となっています(例年は大人400円)が、日曜日とは言え、密になるほどの人出ではありませんでした。花の数としては全体にやや少な目に感じましたが、開花状況としては、早いものもあり、まだこれからのツボミもあり、まだまだしばらく見頃が続きそうです。


境内から時々横を走る近鉄電車の線路脇に人影が見えるので、境内にある三寶荒神社横から北側に回り込んでみると… 踏切のところから線路脇の歩道に出ることができました。ここだとアジサイと電車のツーショットが撮れますね。これは近鉄南大阪線・吉野線なので、時間を合わせれば「青のシンフォニー」とアジサイのコラボが撮れるかもしれません。(^^)

― おまけ ―


先月「5月の時短営業要請期間中」の対応として、ランチの提供をされている橿原の沖縄料理店について記載しましたが、要請解除後の6月も土・日曜日についてはランチ営業をされていました。ただし、5月の時の様に昼12時から夜営業まで連続して開けているのではなく、ランチタイムの後は一旦閉店されているとのことでした。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る