薬師寺で鬼が大暴れ!

Pocket


昨日は、薬師寺で修二会花会式の最終日、結願法要が行われました。昨年はコロナ禍の影響で内容を変更して行われましたが、今年も一部変更しての実施となりました。午後5時に通常拝観が終了し一旦門が閉じられた後、午後6時に再度開門されます。
午後6時半からは、通常通り講堂前で「神供」が行われました。練行衆が次々と松明を投げる(上の写真の左下)のですが、今年はカメラを地面などに置いて長秒時露光するのは禁止とのことでしたので、立った状態で手持ち撮影しました。


このあと、結願法要は、金堂内で僧侶のみで行われるため、ご拝観は堂外からとなりました。そして、午後8時半からは、いよいよお待ちかねの鬼追式が始まります!
今年は、去年と同じく舞台は設置されず、地面に鉄パイプの柵を設けてその中で鬼が暴れるという形になっています。また、東塔側は、芝生養生中のため一般参拝者は入ることができず、西塔側から見る形になっています。今年も規模縮小版と油断していましたが…


最初のうちは、松明を鉄パイプに叩きつけたりして暴れまわっていた鬼たちですが、しばらくすると…


なんと、鉄パイプの柵を乗り越えてきて、至近距離でのけぞる参拝者に向かって松明を投げてきます! ここの鬼たちは、以前から猛スピードで走り回ったり、篝火をひっくり返したりと、とにかく狂暴なことで有名ですが、今年は火の粉で服に穴を開けられた人も多かったのでは(^^)?
最後は毘沙門天の登場(上の写真の右下)で鬼たちは退治される手筈ですが… まだまだ暴れまわっていますね。

なお、鬼追式の終了後、急遽予定が変更され、ご厚意で金堂へ入堂してのご拝観も可能となりました。

 

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る