室生向渕でカタクリが見頃!

Pocket


室生向渕(みんなの森)でカタクリの花が見頃になっています。カタクリの花は桜の花よりも少し早く、3月下旬から4月初旬に見頃になりますが、今年は全体に花の開花が早まっており、既に満開見頃に近くなっていました。


昔は根っこが片栗粉の原料になったと言う可憐な花ですが、日が当たらないと開かない性質があるので早朝や夕方、曇りの日には開いているところを見ることができません。晴れた日の昼間であれば花びらが大きくカールしているところを見ることができます。
花は下を向いているので普通は地面に這いつくばって撮る必要があるのですが、ここは遊歩道の方が花よりも低くなっているので普通に立った状態で楽に写真を撮ることができます。

場所は、県道28号から人気の龍王ヶ淵へ分岐する点滅信号を龍王ヶ淵と反対の方向に曲がって、突き当たった所にある公民館の裏手です。現在、公民館へ登る階段付近が工事中なので通れない時は、運動場の方に迂回してください。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る