田原本町のスイセンが見頃

Pocket


昨日の奈良市、佐保川沿いのスイセンに続き、田原本町の寺川沿いのスイセンも見てきました。
こちらのスイセンも満開、見頃です。
田原本町役場の東側を流れる寺川は大和川の支流のひとつで、大和川の本流(この辺りでは通称、初瀬川)がR24号(京奈和道ではない旧道)の東側を南北に流れているのに対して、こちらの寺川は国道のすぐ西側を南北に流れています。


水仙は、川の土手の両側のところどころで見かけます。ニホンズイセンのほかに八重咲きの品種なども混じっているようですね。
役場の直ぐ横辺りは階段で川まで下りられるようになっているのですが、残念ながらその辺りにはスイセンがほとんど咲いていません。水仙は田原本町の花だそうなので、公園的なところで楽しめないのは、ちょっと残念な感じもしますね。
役場よりも少し北側の東岸にガードレールが付いていないところがあるので、そこが一番見やすいでしょう。なだらかな土手になっていますが、土の上を歩くとスイセンの根を痛めてしまうので下りない方が良いでしょうね。どのみち街の中なので下から見上げて撮ると背景に余計な物が写り込みそうな感じです。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る