馬見丘陵でも梅が開花

Pocket


先月、奈良公園の片岡梅林で平年よりも42日も早く梅が開花しましたが、馬見丘陵公園の梅林でも開花が始まりました。
奈良公園は白梅から始まりましたが、こちら馬見丘陵は例年同様にピンク色の梅から開花が始まっています。ところで、赤が先か白が先かというのは決まった順序は無くて、木の種類や個体差によるものだそうです。


例年に比べて気温がそんなに高いわけでもないのに何故1カ月も早く梅が咲くのかは謎ですが、梅は桜に比べて冬季の休眠が浅いと言われているので、11月の気温の乱高下で「休眠打破」が発動したのか、あるいは晴天が多く日照時間が長いことが影響しているのかも知れませんね。知らんけど(^^)

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る