長谷寺の紅葉と桜!?

Pocket


見頃ピークは過ぎたかなと思いつつも長谷寺を訪ねました。
本堂周辺や五重塔の周辺は、かなり散っています。今年は、紅葉が綺麗なところもある一方で、11月初旬の寒気と強風が影響したのか、早く紅葉したものが先に散ってしまうなど時期と場所によってバラつきがあるようですね。


南側の菩提院の方に登って行くとまだまだ見頃の紅葉も残っています。黄色や緑のモミジもあって、これらがこの後赤くなるのか、そのまま散ってしまうのかはわかりませんが、まだもう少しは楽しめそうです。

上の写真の右下は桜ですね。おそらく秋咲きの十月桜だと思います。名前の通り10月頃に咲き始めて、1月くらいまで咲き続け、春にも花が開きます。紅葉バックに桜を見られるなんてちょっと得した気分です。(^^)
桜は、菩提院の前、登り廊の一番上辺りにあります。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る