白いヒガンバナが見頃

Pocket


馬見丘陵公園で白いヒガンバナが見頃になっています。場所は、中央口から入って公園館を左手に見ながら真っ直ぐ進み、最初の交差点を右に曲がって歩いていくと左手に見えてきます。
白いヒガンバナと言っても少し黄色っぽい感じですね。これは、一説には、黄色いヒガンバナ(ショウキズイセン)とコヒガンバナの交配でできたと言われています。普通の赤いヒガンバナと比べると二回りほど大きくて、やや黄色っぽいところがショウキズイセンに似ています。昔から赤いヒガンバナに混じって稀に見られるシロバナ(ピンクっぽいことが多い)とは違う種類のようです。

― おまけ ―

さて、前回に引き続き(笑)馬見丘陵公園の近場、今回は広陵町のパンケーキで有名なカフェでかき氷を頂きました。メニューを見ると「豆腐入りかき氷」なんて言う挑戦的なかき氷もあるのですが、今回は手堅く(^^)マンゴーかき氷をオーダーしました。
これは、所謂「台湾風」って言うやつですね。マンゴーが冷凍なので、さすがに旬の時期に台湾で食べるものには敵いませんが、氷がふわっふわなところは正に台湾風です。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る