長弓寺と霊山寺へ…

Pocket


今年は、奈良の紫陽花寺、大和郡山市の矢田寺のあじさい園が閉園になりましたね。アジサイで有名なお寺は、矢田寺以外にも橿原市の久米寺や、生駒市の長弓寺などがありますが、今日行ってきたのは、長弓寺(上の写真)です。アジサイは、まだ全体の半分くらいが色づいたところなので、見頃は今週末くらいからでしょう。


帰りに霊山寺にも寄ってきました。今年は、バラ園が見頃ピークになる5月末まで閉園されていたので残念でしたね。今はもうバラの見頃は終盤ですが、それでもまだ見頃の花は残っていて周囲に良い香りを放っています。


駐車場からお寺に入って直ぐ左手にある旧店名「仙人亭」が「薬膳カフェ 花美津姫/ハナミズキ」としてリニューアルオープンしています。色々な薬膳料理がありますが、今回オーダーしたのは、一番お手頃な薬膳カレー(上の写真の右上)です。これ、ドライオニオンやナッツが入っていて、香ばしく、見た目から想像していたよりもずっと美味しかったですよ。
そして、バラ園ではお馴染みの「プリエール」(上の写真の下の2枚)でカフェも楽しめます。今年は、手作りのバラの花びらアイスクリームはやっていませんでしたが、その他のメニューは例年通りでした。カフェの営業は、6月14日(日)、毎日16時までです。入山にはマスクの着用が必要です。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る