ホタリーナに行ってきました。

Pocket


少しまだ見頃には早い感じはしましたが、信貴山麓のホタリーナ・ガーデンに行ってきました。
今年は、遊歩道のあるガーデン内に入ることはできないとのことで、車道(車は通れません)側からフェンス越しに見る形になります。今日のところは、一目10尾(一方向を見て視界に入るホタルの数が10尾)程度です。夜の気温が20度を上回ると活発に飛ぶようになりますが、今夜はぎりぎり20度くらいなので、それほど活発には飛び回りません。雨上がりで湿度が上がって蒸し暑い日も狙い目ですが、風が吹いて気温が下がるような場合は逆効果です。

撮影する場合は、露光時間や絞りなどがマニュアル(手動)設定できるカメラと三脚、シャッターリモコンなどが必要です。ここは、街灯りも入ってくるのでかなり明るく、また今は月明かりもあるので、あまり長い時間の露光はできません。こういった明るい環境の場合、10秒以内の露光で撮った複数枚の写真をパソコンを使って比較・明合成で重ね合わせるのが良いでしょう。(カメラに合成機能が付いている場合もあります。)上の写真は、35mm、F2.0、SS10秒で撮ったものを12枚重ねています。感度は撮影時ISO200で、RAW現像時に増感、コントラスト強調などを行っています。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る