川上村のフランスギク

Pocket


R169号線沿い川上村の川上村立ふれあいセンター近く、「フランスギク」のお花畑を見てきました。見た感じはマーガレットにそっくりですが、近づいて見るとちょっと違います。


キク科の花は種類も多いので区別が難しいですね。こうやって花だけを正面から見るとなかなか違いが判りませんが、フランスギクの方が中央の黄色い部分の盛り上がりが大きいようです。葉っぱは全然違っていて、マーガレットの葉っぱは春菊のような形をしていますが、フランスギクは、細長くて縁がギザギザの葉が1枚づつ離れています。フランスギクの方が寒冷地に強くて、雑草化しているケースもあるそうです。

場所は、川上村立ふれあいセンターから徒歩で石段を3分ほど登った辺りです。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る