吉野山の新緑、シャガ、ツツジ

Pocket

昨日より業務を再開しましたので、有名どころを避けて、そろそろっと情報収集を始めています。
今朝は、吉野山 林豆腐店さんの周辺散歩です。今年に限らずこの時期の吉野山は、桜のピークシーズンからは比べ物にならないくらい人が少ないですが、今朝は人影も皆無… 新緑が眩しい季節ですが、参道沿いのところどころに咲いているツツジも満開でした。


↑ 遠目にはヤマボウシのように見えましたが、近づいて見ると白いのは装飾花で黄緑の方が花のようですね。どちらかと言えばアジサイに似た感じなので、ガクウツギかも知れません。


シャガは、斜面のいたるところに咲いています。アヤメの仲間で古い時代に大陸から渡ってきた帰化植物だそうす。同じ帰化植物のヒガンバナと同じく人の住む場所の近くに分布しています。日陰を好むという性質もあって、群生ではそこまで花の密度が濃い感じにはなりませんが…


アップで見ると色彩も美しくて可憐な花です。お寺の庭などでもよく咲いているので、お家の近くでも見つかるかも知れません。奈良町だと元興寺塔跡でもよく咲いていますよ。

(ご注意) 吉野山下千本駐車場は閉鎖中です。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る