信貴山下のケーブルカー展示

Pocket


近鉄生駒線の信貴山下駅の前に1983年まで、ここを「東信貴鋼索線」の始発駅としていたケーブルカーが展示されています。長らく町立三郷北小で保管展示されていたものが、3月14日にトラックとクレーンで運ばれてきて里帰りした形です。ただ、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、お披露目イベントが中止になり、現在は外観は見学できますが中に入ることはできません。三郷町によれば、今のところの予定では、6月からの土日祝(振替休日は含まず)の12:00~17:00に車両内部が公開されるとのことです。


信貴山下駅の前から一直線に伸びる急こう配の不思議な道路(上の写真の右)、実はこれこそがケーブルカー「東信貴鋼索線」の軌道跡だったのです。


さて、その横の大和川ですが、菜の花(セイヨウカラシナ)の黄色に代わって紫色が目立つようになってきました。この花は、色も形もフジの花にそっくりですね。葉っぱやツルの形から、フジと同じマメ科の植物であることは一目でわかりますが、クサフジの仲間の外来種ナヨクサフジのようですね。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る